館林です。

 川戸さん、柳川さんほかお返事をいただいた方、ありがとうござ
いました。

>From : KAWATO Masahiro <kawato / de.cs.titech.ac.jp>
Title:[ruby-list:18963] Re: or と  ||の違い」

> 川戸と申します。はじめまして。
>
>   From: Ayanosuke <aya / big.or.jp> [ruby-list:18961]

> リファレンスマニュアルの「Rubyの文法」(syntax.html) の「制御構造」
> の項で説明されていますが,or と || は優先順位が違います。

> ただ,館林さんが挙げられていたプログラムには別の問題があります。

> case a
>   when "dog", "cat"
>     print "good! \n"
> end
>
> これも,「Rubyの文法」の制御構造のところで説明されています。

 ほんとだ(^^;;
 見たつもりになって、見ていませんでした。

 ご指摘ありがとうございます。
 思ったとおりの動作をさせることが出来ました。

 ありがとうございました。

   綾乃介@IBARAKI Univ.
      E-mail: aya / big.or.jp
      URL:http://www5.big.or.jp/~aya/cgi-space/
|          CGIスクリプト新着情報メーリングリスト!!                |
|       http://www5.big.or.jp/~aya/cgi-space/script-ml.html         |