前田です。

At Sun, 28 Nov 1999 18:25:11 +0900,
Noritsugu Nakamura <nnakamur / mxq.mesh.ne.jp> wrote:
> o オープンソースまつりのセミナーによると
> Ruby のアプリケーションへの組み込みは、
> Ruby の拡張ライブラリ作成より面倒と聞いたので、
> その点では、Tcl に負けているのか?と思ったのですが、
> 何の記述もないので…。あと、

ええと、これはたぶん私が「苦労した」と言ってしまったせいだと思う
のですが、私がアプリケーションへの組みこみをやりはじめた時にはま
だ誰もそういうことをしていなかったので、rubyの実装当初には想定さ
れてなかったような使い方をしたためにうまく動かないことがあって困
った、というようなことです。
# たとえばrescueで捕捉できないジャンプのせいで落ちたりとか。
# あと、irbみたいにrubyのバグに敏感だったりしました。
今では、ruby自体にアプリケーションに組み込まれることを想定した機
能が加えられているので、簡単にアプリケーションに組み込むことがで
きると思います。

--
前田 修吾
あとはEND問題さえ片付けば…。