サイトウです。

新井さん、返答ありがとうございます。

> ftpに関する一般的な話は知らないのですが、リモートにGNU
> fileutilsがインストールされていると仮定して
>
> require "ftplib"
> ftp = FTP.new( "localhost", "anonymous", "hogehoge" )
> list = ftp.list("--full-time")
> for i in list
>     print i,"\n"
> end

試してみましたが、自分の利用しているプロバイダではダメでした。
list が空の Array になっていました。
Ftpサーバーってのは結構ものによってコマンドや出力が違うものなんですね。

ftpコマンドを直接使って、
ls -la とか ls -l -T とか試してみましたが、これもダメでした。

ちなみに、
98のDOS窓>ftp ftp.din.or.jp
Connected to ftp1.din.or.jp.
220 ftp1 FTP server (Version wu-2.4.2-academ[BETA-17](1) Mon Jun 29 23:40:55 JST 1998) ready.
でした。
サイトウ ヒロシ
HiroshiSaito / pob.org