石橋秀仁です。自己ツッコミ(^^;;;

> たとえば、Rubyインタプリタの入力ファイルがXML文書だったら、
> コード部(<ruby-script>とか)だけを実行するとか。

これはeRubyで(^^;;;

> ファイルの一行目が
> <?xml version="1.0" encoding...?>
> のときの処理をするようなRubyスクリプトの拡張とかどうでしょう?

Rubyスクリプト -> Rubyインタプリタ

それに、
ruby rweb.rb to_execute.rb
でもいいし(^^;;;

> 今出てるユニマガに、WebでWEBなんて記事がありましたが。
> WEBのようなものを指向するなら、XMLがいいかもしれませんね。

受けがよくないのかな(^^;;;

Hideto ISHIBASHI <http://vip.cis.kurume-nct.ac.jp/%7Es34204/>