なかだです。

At Thu, 25 Nov 1999 01:46:50 +0900,
中村暁史 Nakamura Akifumi <BXQ04723 / nifty.ne.jp> wrote:
> うーん。Class<Moduleという継承関係がまず
> 実装の都合で導入されたものだっていうことかな。

  Class<Moduleという継承関係を否定するなら、

> ってことは、これも継承じゃなくてMixInで表現しないと駄目ですね。
> ModuleにNewableモジュールをincludeしてClassを作るように
> すればいいんだなきっと。

  これも自動的に否定されるんじゃないでしょうか。どちらかというと、
両クラスのスーパークラスを想定した方が。

class Module < ObjectTemplate
  include Includable
end

class Class < ObjectTemplate
  include Instanciatable	# オブジェクトを作れる
  include Inheritable		# 継承できる
end

  べつに Mix-In でなくてもいいんですが、クラスの機能を分類するとき
に便利なような気がしたもので。