石橋秀仁です。

RubyにJavaのAWTのようなものは無いんですか?という話題です。
# ruby-project向きでしょうか?

このMLの過去の話題を見ても、Rubyで標準のGUIフレームワークを
作ろうという話が見当たらないのですが、実際にそういう話題は
無かったのでしょうか?

たとえば、標準GUIフレームワークをRuby/AWT(仮称)として、

  Linux(X11)     - GTK+ - Ruby/Gtk --|
                                     +- Ruby/AWT - Rubyアプリ
  Windows(Win32) -  Tk  - Ruby/Tk  --|

というような構成で、Ruby/AWTのフレームワークで(ほとんど)全ての
GUIプログラミングができると、面白いと思います。

ちなみに、ぼく自身はGUIプログラミングをほとんどしないので、
JavaのAWTみたいなものしか想像できません(^^;;;

# 蛇足。オープンソースでは、WxWindowsのプラットホーム数が最多のようです。
# http://home.pacbell.net/atai/guitool/  The GUI Toolkit, Framework Page
---
Hideto ISHIBASHI <http://vip.cis.kurume-nct.ac.jp/%7Es34204/>
PGP key fingerprint = 09 46 62 9C 16 36 12 42  A3 AD 1D 40 A5 95 36 20