石橋秀仁です。

At Tue, 23 Nov 1999 18:54:17 +0900
  Koji Arai <JCA02266 / nifty.ne.jp> wrote:

> Texinfoは、リファレンスマニュアルを書くためにあると言っても
> 過言ではないように思います。逆に、RDはリファレンスマニュアル
> のことを考慮しなさすぎだったかと。書けないわけじゃないけどそ
> れを支援するもの、書きやすくするものがないんではないかな?
>
> もちろん、HTMLによるrubyリファレンスマニュアルのようにRD で
> 作ることはできるとは思いますけど、それでは満足できないわけで
> す。
(略)
> XMLのような簡易DTDがあるとよいかも。

今出てるユニマガに、WebでWEBなんて記事がありましたが。
WEBのようなものを指向するなら、XMLがいいかもしれませんね。
たとえば、Rubyインタプリタの入力ファイルがXML文書だったら、
コード部(<ruby-script>とか)だけを実行するとか。

つまり、スクリプトにドキュメントを組み込む仕組みではなくて、
ドキュメント中にスクリプトを埋め込むといふ、文芸的プログラミング。
「楽しくスクリプティング」にはもってこいでは?

ファイルの一行目が
<?xml version="1.0" encoding...?>
のときの処理をするようなRubyスクリプトの拡張とかどうでしょう?

---
Hideto ISHIBASHI <http://vip.cis.kurume-nct.ac.jp/%7Es34204/>
PGP key fingerprint = 09 46 62 9C 16 36 12 42  A3 AD 1D 40 A5 95 36 20