ごとけんです

In message "[ruby-list:18813] Re: constant?"
    on 99/11/22, Yukihiro Matsumoto <matz / netlab.co.jp> writes:

>どーなんでしょうねえ。「それがあったら嬉しい」と言う人が複数
>いることは想像に難くないんですが、
>
>  * 紳士協定じゃダメなの?

紳士協定も嫌いではないんですが、Rubyほど動的だとすでに使用し
ている名前なのかそうでないのかの判断を繁雑と感じるときもあり
ます。知らずに重要な定数を再定義するのは意図しないことですか
ら。defined? でチェックすると言う手もあるけど。

>  * 再ロードの問題はどうするの?

すみません、再ロードの必要があるときってどんなのでしょう??
require でしかロードしたことないので問題を分かっていません。
どうしても再ロードする必要がある場合は、一旦代入禁止を解除し
てから再ロードと言うのは駄目でしょうか??

>  * シンボルってのも使えない?

ファイル名のデフォルト値や原さんの挙げた Math::E みたいに値
が必要な場合には使えないですね。そういうことではなく??

-- gotoken