なひです.お騒がせしてます...

manより:
「strをコマンドとして実行し,その出力を文字列として返します.」

ということで,「標準」出力も何も関係ないです.すいませんでした.

# 今の今まで,PerlやRubyの`の扱いを勘違いしていました.

> erubyのほう,今から試してみます.

当然erubyでも何も表示されません.

...というわけで,eRubyにおいて,
ページの出力先のストリームとして標準出力を使う利点は,
ほとんどなくなってしまいました.たけうちさん他みなさん,ごめんなさい.

# 敢えて考えると,例えば標準出力に何かを吐き出すfoo.rbを,
# bar.rhtmlからrequireして起動する場合ですが...
# 誰もしませんかこんなこと.
# ああしかも.何故かmod_ruby + erubyだと,
# 2度目以降のリクエストでrequireがキャッシュされる...

## require→loadにすればOK

--
NaHi, nakahiro, a.k.a. NAKAMURA, Hiroshi
http://www.sarion.com  Sarion Systems Research