In message "[ruby-list:18786] Re: constant?"
    on 99/11/21, 石塚圭樹 <keiju / Rational.Com> writes:

>変数の freeze みたいなものですね. 名前はともかくそういうものがあってもい
>いなと, でも unfreezeも用意してねと言うことも言っておきます.

そうですね.両方あったほうが良いとぼくも思います.

この機能をまつもとさんに賛同してもらえるかどうかは不明ですが,
ついこないだ永井さん [ruby-dev:8322] からも再代入不能な定数
の要望はあったし,潜在的な需要はかなりあると想像します.

いちおうメソッド名の候補としては,_attr で終わるもとのして

Module#fixed_attr
Module#unfixed_attr

を挙げておきます.constant_attr だと,適切な逆の言葉が見当た
らないし,invariant_attr だとなんだかオブジェクトにもfreeze
かかってる気がするので.

-- gotoken