On Sat, 20 Nov 1999 10:33:19 +0900

> 現状、すべてのオブジェクトはObjectのサブクラスのインスタンス
> なので、モジュールがインスタンスを持つと言うことは(現在の
> Rubyの仕様を変更しない限り)、そのMix-inモジュールがObjectの
> サブクラスになると言うことです。それは後者と矛盾します。

ああ。やっぱりモジュールはオスでクラスはメスなんですね。
Objectからの継承という、細胞質みたいな部分を
メスが専ら引きうけているわけだ。オスはそれを提供できなくて
メスに頼らないと結局子を成せない。