館林と申します。

 すみません、先ほどのメールに、環境がすっぽり抜けてしまいました。
環境は、Windows98,Ruby 1.4.2 (1999-09-18) [i386-cygwin]です。
よろしくお願いします。

 以下の処理で、必ず
failed to convert nil into String
というエラーが出てしまいます。
 下記は、抜粋なので、他のところに問題があるかもしれません。
なにか、心当たりがある方はいませんでしょうか?

Q_PATH  = '//D/home/c3ai/c3ai'
c3ai_list = getC3AI_list
c3ai_db['GNO'] = c3ai_list[qno]

path = Q_PATH + c3ai_db["GNO"] + ".dat"

./c3ai-lib.rb:307:in `+': failed to convert nil into String (TypeError)
	from ./c3ai-lib.rb:307:in `getC3AI_DB'
	from ./c3ai-lib.rb:103:in `html_question'
	from c3ai.rb:102

ためしに、
path = Q_PATH + ".dat"
とすると、巧く動作してくれます。

p c3ai_db["GNO"]

としてみると、

"00003"
nil

と、なぜか、nilがついています。

 抜粋したもの動作させてみたところ、何の問題もなく動きます。
なぜ????

 ここの部分で、もう数時間悩んでいます。いったいなにが問題なので
しょうか?

 よろしくお願いいたします。

   綾乃介@IBARAKI Univ.
      E-mail: aya / big.or.jp
      URL:http://www5.big.or.jp/~aya/cgi-space/
|          CGIスクリプト新着情報メーリングリスト!!                |
|       http://www5.big.or.jp/~aya/cgi-space/script-ml.html         |