In [ruby-list :18777 ] the message: "[ruby-list:18777] Re: constant?
", on Nov/20 15:23(JST) GOTO Kentaro writes:

>ごとけんです

>module variable でいいんでわ?? Class.new.is_a? Module だし.

ネーミングに関して, 私は何も言いませんが(^^;;;

# 私も モジュール変数/クラス変数でいいじゃんと秘密会議で主張した口ですが
# (^^;;;

昔のメイルを見てみると, ズーッと大昔

  sheared_attr

って概念がでていますね. >> 松本君要チェック

ということで, 元々共有変数という概念を実装したかったのが, 松本氏の識閾下
にあったに違いないということで共有変数に一票

>それはそれとして,定数は欲しいと思います.なにか,大文字で始
>まる名前に対する操作として,再代入を禁止するというようなモノ
>があればすむのかも知れません.というか,逆にデフォルトで禁止
>されてて,変更できるような仕組みがあった方が良かったかも.セ
>キュリティレベルによって名前を再代入可能にするメソッドを呼出
>し禁止にするとか.

変数の freeze みたいなものですね. 名前はともかくそういうものがあってもい
いなと, でも unfreezeも用意してねと言うことも言っておきます.

__