山田@日立(電サ)です.

 From: Shugo Maeda <shugo / netlab.co.jp> さんの
  Subject: [ruby-list:18780] Re: [Q] mod_ruby を使用したスクリプトについて というお手紙から

しまった,自分で思考錯誤してたので,このメールを見ずに
先のメールを送ってしまいました.

 > mod_rubyはNPHモードのCGI互換のインタフェイスを提供します。
 > NPHモードのCGIでは、
 >
 > print "HTTP/1.0 200 OK\r\n"
 > print "Content-Type: text/html\r\n\r\n"
 >
 > のようにステータスラインをつける必要があります。
nph を理解していませんでした,ヘッダを付ける,
付けないではなくてステータスラインが必要なんですね.

 > cgi-lib.rbやcgi.rbを使うのがおすすめです。
 >
 > require "cgi"
 >
 > cgi = CGI.new
 > print cgi.header("type" => "text/html")
 >
 > こうするとNPHモードとそうでないモードの違いをライブラリが吸収して
 > くれます:-)
うーむ,まさしく修行がたりない."cgi.rb" は知っていたんですが
なにも考えていませんでした.

確かに,cgi.rb のサンプルでテストしていたら,
どっちらのパターンでもうまく動いていたんですよね....