ごとけんです

In message "[ruby-list:18780] Re: [Q] mod_ruby を使用したスクリプトについて"
    on 99/11/20, Shugo Maeda <shugo / netlab.co.jp> writes:
>前田です。

>mod_rubyはNPHモードのCGI互換のインタフェイスを提供します。
>NPHモードのCGIでは、
>
>print "HTTP/1.0 200 OK\r\n"
>print "Content-Type: text/html\r\n\r\n"
>
>のようにステータスラインをつける必要があります。

がーん,そうだったですか.

つまり,出力がステータスラインではじまるかどうかで mod_ruby
が内部でヘッダを付加するかどうか決まるんですね??

>require "cgi"
>
>cgi = CGI.new
>print cgi.header("type" => "text/html")
>
>こうするとNPHモードとそうでないモードの違いをライブラリが吸収して
>くれます:-)

ENV['MOD_RUBY'] を見て挙動を変えてるのかぁ,なるほどお.こりゃ
たしかにお勧めですね :-)

-- gotoken