山田@日立(電サ)です.

 From: gotoken / math.sci.hokudai.ac.jp (GOTO Kentaro) さんの
  Subject: [ruby-list:18775] [Q] mod_ruby を使用したスクリプトについて というお手紙から

 > mod_ruby 経由というのが,適当なところで
 >
 > AddHandler ruby-script .mrb
 >
 > などとしてあるときに,foo.mrb にGETを送っていることなら,
そいうことです.説明不足ですいません.

 >   Apache.request.send_http_header
 >
 > でヘッダを送出するようです.デフォルトは text/http ですが,
 > 送る前に,次のようにしてヘッダを変更できます.
 >
 >   Apache.request["Content-Type"] = "text/html"
 >
 > Apache.request.send_http_header してなければ最初の出力の直前
 > に自動的にデフォルトのヘッダを出力するようです.
mod_ruby を利用していて,出力するヘッダ情報を変更したければ,
Apache.request を使用すればよい.

なにも指定しなければデフォルトのヘッダを出力する.
ということですね.

 > AddHandler cgi-script .cgi
 >
 > としてあって,foo.cgi をGETすれば同じスクリプトで使えます.
ここがちょっとわかりません.

AddHandler ruby-script .mrb として foo.mrb を GET した場合,
デフォルトのヘッダが出力されるので foo.mrb でヘッダを出力する
必要はない.

でも,同じスクリプトを foo.cgi にリネームして GET した場合は,
foo.cgi でヘッダを出力する必要があると思うのですが,
何か勘違いしていますか?

結局,よく考えてみたら環境変数 MOD_RUBY が定義されているか
どうかで判断してヘッダを出力すればよいので,私の最初の
問題は解決です.ありがとうございました.

# mod_ruby のソースをちょっと眺めてみたらいろいろメソッドが
# 定義されているみたいでしたが,何に使えるのかな...
# あと,mod_ruby で eRuby にも対応しているようでしたけど,
# 設定,使用方法がよくわかりませんでした.修行が足りないなー