助田です.

In message "[ruby-list:18709] ADOにて datetime型の取得"
    on 99/11/18, Takashi SHIODA <tsio / orangesoft.co.jp> writes:

>  rs.Fields("start_date").Valueのようにして取得すると
> '99/11/26 午前 9:30:00'のような文字列として取得されるようなのですが
> やはり独自に文字列をパースするしかないのでしょうか?

現在, win32ole 側では文字列形式でしか受け取らないので
パースするしかないと思います.

> この日付と時刻の書式もWindowsだとコントロールパネルの地域の設定によって
> 変化しちゃうし、簡単にTimeクラスとして取得はできないのでしょうか?

これは,何か理由があってわざと文字列で受け取るようにしたような
気がするのですが...肝心の理由が思い出せません.気のせいか?

考えてみると Time クラスのオブジェクトとして受けとれた方が
日本語混じりの時刻のパースをするよりはいいですね.

日付や時刻を文字列で取得できなくなりますが,これは strftime
とか使えばどうにでも加工できるでしょうから,受け取るときは
Timeクラスのオブジェクトにしましょう.

従来の win32ole と互換性がなくなるけど,ごめんね.

  助田 雅紀 <CQN02273 / nifty.ne.jp>