あおきです。

  In mail "[ruby-list:18771] Re: constant?"

> まつもと ゆきひろです

> 共有変数(shared variable)のようなヘンな名前を考えているのは
> そういう理由です。もっと良い名前の提案は大歓迎です。

regional variable (局地変数/地域変数)はどうでしょう?
local < regional < global で統一性があると思います。

domestic variable も考えついたんですが、これはなにか違うような…
あおきみねろう