まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:18768] Re: constant?"
    on 99/11/20, Shin-ichiro Hara <sinara / blade.nagaokaut.ac.jp> writes:

|で、そうなったら「旧定数」は「クラス/モジュール変数」と呼
|んでいいんではないですか?

うーん、それが一番簡単なんですが、以下の障害があります。

  * モジュール変数はクラスにモジュールがインクルードされると
    クラス変数になる。つまり、両者にはできれば同じ名前を付け
    たい。

  * ネストしたクラスまたはモジュール定義では外側のクラス/モ
    ジュールの定数も参照できるので、他の言語における単純なク
    ラス/モジュール変数とは挙動が違う。

共有変数(shared variable)のようなヘンな名前を考えているのは
そういう理由です。もっと良い名前の提案は大歓迎です。

|うーん、新たに定数が欲しいという要望は出てきてしまいそうな気
|がします。どう考えても Math::E の値は不動であってほしいとか。

どうなんでしょうね。定数が無く、紳士協定で変数を定数のように
扱っている言語はたくさんありますよね。それで妥協できるかどう
かということですが。
                                まつもと ゆきひろ /:|)