まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:18766] Re: RD with Method Index (Re: I want rd2info (or rd2texi).)"
    on 99/11/20, Toshiro Kuwabara <toshirok / yb3.so-net.ne.jp> writes:

|とりあえず、リファレンス的なものはたくさん書かれるだろう、というのは
|ほぼわかってるので、ここらへんの部分はなんとかしたいところです。
|
|それで、ぱっと思い付く限りではやりかたは2通り。
| (1) リファレンスみたいなものは、きっとRubyのリファレンスマニュアルと
|     だいたい同じ形式で書かれるだろうと仮定します。つまり、あるクラス
|     についてのリファレンスの文章構造が、
|       = Foo (クラス名)
|       クラスについての説明。
|       == Class Methods
|       === new
|       説明。
> [...]

1番目のやりかたに賛成です。ついでに引数かなにかで指定するオ
プションにした方が良いと思います。一定の形式にしたがったRDファ
イルにタグ(ラベル)をつけるpre-processorとかでも良いかも。