まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:18767] Re: Why Mix-in? (Re: [book] $*, etc.)"
    on 99/11/20, Tomoyuki Kosimizu <greentea / fa2.so-net.ne.jp> writes:

|Mix-inについてなのですが、Ruby本のp.177では、Mix-inクラスの特徴として:
|
| * インスタンスを持たない抽象クラス
| * Mix-in以外のスーパークラスを持たない
|
|という2つをあげています。このうち、後者は継承関係を菱形にしないための
|制限であることは分かるのですが、前者の制限が必要な理由が分かりません。

現状、すべてのオブジェクトはObjectのサブクラスのインスタンス
なので、モジュールがインスタンスを持つと言うことは(現在の
Rubyの仕様を変更しない限り)、そのMix-inモジュールがObjectの
サブクラスになると言うことです。それは後者と矛盾します。

                                まつもと ゆきひろ /:|)