原です。

In message "[ruby-list:18762] Re: constant?"
    on 99/11/19, Yukihiro Matsumoto <matz / netlab.co.jp> writes:

|まつもと ゆきひろです

|どうなんでしょう。私自身は「(当時の発想では)あれを定数として
|実装せざるをえなかったので定数にした」程度にしか「定数」とい
|う概念にこだわってないんで、互換性の心配がなければ(あと、適
|切な名前があれば)、定数の定数性を保存する必要はないように感
|じているんですが、いかがでしょうか?

私も定数完全廃止(warning も無し)でいいと思います。(もと
もとそうだったら良かったのですが、実装の都合があったわけ
ですね。)

で、そうなったら「旧定数」は「クラス/モジュール変数」と呼
んでいいんではないですか?

|定数が定数であることのデメリットはあります。
|
|  * クラス変数をひねくれた方法で実現する必要がある
|  * ライブラリの再ロードができない
|
|メリットは「うっかり代入を検出できる」ことでしょうが、これっ
|て本当にメリットなの?

うーん、新たに定数が欲しいという要望は出てきてしまいそうな気
がします。どう考えても Math::E の値は不動であってほしいとか。