原です。

In message "[ruby-list:18657] Re: constant?"
    on 99/11/17, Yukihiro Matsumoto <matz / netlab.co.jp> writes:
|まつもと ゆきひろです

|その通りです。先週金曜日の秘密会談(?)により、将来のバージョ
|ン(2.0?)では別の名前で呼ばれることになります。名称はまだ決まっ
|てませんが、多分「共有変数(shared variable)」のような名前に
|なるでしょう。

どういう会談なんでしょう。そういうコンソーシアムができたのかな?:-)

いまや、もう完全に定数は定数ではなくなってるわけですよね。Warning を出す
今の仕様は互換性のためにあるのでしょうが、超中途半端ですね。

定数を定数として使うために、定数への代入は必ず Module#const_set(,) を経
由する事にして、ユーザーが適宜再定義するという案はどうでしょう?

定数を大量に作る事もないだろうから、効率は気にならないと思いますが、代入
がメソッドでフックされるとうのはやや気持ち悪いですかね。