はじめましてマツヒサと申します。
この前発売された「Ruby本」を早速購入し、とりあえず
通読しました。

そこでスクリプトを書こうと思うのですが、「こういう処理を
するときには、こういう書き方がある」みたいな ラクダ本でいう
処方箋のような記述があると手っ取り早くていいと思います。

他の方の書いたソースを読めばじょじょに感覚がつかめて
くるのだとはおもいますが、スクリプト言語の手軽さという面からみると
よくかかれた部分をつないでとりあえず書いちゃおうみたいな使い方も
あると思います。

そこで質問なのですが、こういう情報の記述されたもの(ホームページなど)は存在するのでしょうか?