原です。

In message "[ruby-list:18744] Re: paramclass"
    on 99/11/19, GOTO Kentaro <gotoken / math.sci.hokudai.ac.jp> writes:

|ごとけんです

|うわあっ、すごい。僕にはこんなの書けません。理解するのにも、
|しばらくかかりました ^^;;

これは「メソッドを本来の意味を崩して再定義する」のがテーマだったみたい
で自分でも読みにくいです。(^^; 特に extend はほとんどモジュールを取得
するきっかけにしかなっていない。

|ところで、インターフェイスについて考え直してみると、

|こんな感じで、そとから任意のクラスをパラメトライズ宣言できる
|のには、なにか違和感を感じるようになりました。デフォルトのパ
|ラメータは必須でなくても良いですが(抽象クラスみたいなかんじ)、
|パラメータの意味はなにかしら明記したいこともあって、クラス定
|義側でincludeするというのは変えたくない気がします。

なるほどそれはとても納得できます。

|module Parametric

これはいいですね。これを見て思ったのだけど、やはりクラス変数はかなり使い
手がありますね。いままで無かったのが不思議なぐらい。