小林です。

豊福さんへの返信[ruby-list:18741]:

> の勉強の邪魔になるかな。

そんなことはありません。しかし、MLでの性質上、この件に関しては解説
者に負担がかかりそうな説明をしていただくよりは「習うより慣れろ」だと考
え直しました。

ただ、十分慣れるにはruby本の厚さがもう少し必要かもしれませんね。
もちろん、それに見合う出費は覚悟のうえですが。
たとえば、ruby本96頁の例のようにopen()にブロックを渡せるなんてびっく
りですが、では他のメソッドでブロックを渡せるものと、その渡し方は?とな
るとリファレンスには載せきれない(でも知っているとありがたいものが、多
量に存在する)と推察しました。

>   小林さん、何かつかんだらまた話題にのせて下さい。
次は「初心者のつまづき」なんてヒルメロ風の話題(冗談)。

小林 茂雄
Home Page: http://www.tinyforest.gr.jp