: |もしかしてerubyって,mod_rubyとは切り離して単体で動くんでしょうか.
    : |がーん.だとしたら[ruby-list:18710]の発言は取り消さなきゃ.^^;

    : 動きます。

そうそう、動くんす。
ですから ERb は、なにか他のRubyスクリプトに取込まれて
動作するような局面かなぁと思ってます。shttpsrvとか…?
# あるのかな

ところで、eRuby の文法なのですが、
 <%= 式 %>
すると式の値がそこに埋め込まれますが、
 <% print 式 %>
などのように、標準出力にwriteした文字列も埋め込まれますよね。

後者の方はなくても良い気がするのですがどうでしょう。
# 無理になくす必要はないんですけど…。

$> に String から派生したオブジェクトを置いたり、
いろいろ細工するのがなんとなく抵抗があるのと、(実装の都合なんですけどね)
<%= %> してる人がほとんどで <% print ... %> している人は
少ないのではないかと想像するからです。

おかしいでしょうか?