なひです.

たぶん,はじめまして,だと思います...じゃなかったらすいません.^^;
このとおり,なれなれしいのはなひの芸風でもあるので(やめんか),
気にしないでください.

> ああ、理解しました。説明ありがとうございます。つまり通常の HTML
> ドキュメントだけれども、直接編集して更新するのではなく、元データ
> を編集しそこから HTML を生成することによって更新する、ということ
> ですか。なるほどそれならいちいち CGI 起動してサーバに負荷かけるこ
> ともないし、更新頻度の少ないものはそのほうがいいですねぇ。

そうですね.インタラクティブ性が薄いコンテンツの場合,
パーソナライズもしくはセッショントラッキングをしない限り,
HTTP上でon the flyでページを生成する意味は少ないと思います.
提供する情報の更新頻度にかかわらず.

# ああなんかカタカナばかり.

> メンテご苦労様です。あのう、このページは Ruby が使える ISP という
> ことなんですが、ISP っていうとただのレンタルサーバとかは含まれな

どうなんでしょう(おい
例えばPos.toとか(?),レンタルサーバとかも入ってるみたいですよ...

# なひがISP使ってないので,よくわかってませんです.すいません.

> い、ですか? わたしが借りているレンタルサーバには ruby も eruby も
> 置いてあります(自分のホームに勝手に置いてるだけなんですが)。
> しかし、そういうのまで書いていてはキリがないんでしょうね…。

たけうちさんのインストールされたrubyは,同じとこでサーバを
レンタルしてる人でも使えたりするのかな?
だったら載せたいです.(^-^

ところでerubyって,前田さんバージョンですか?
もしかしてerubyって,mod_rubyとは切り離して単体で動くんでしょうか.
がーん.だとしたら[ruby-list:18710]の発言は取り消さなきゃ.^^;

--
NaHi, nakahiro, a.k.a. NAKAMURA, Hiroshi
http://www.sarion.com  Sarion Systems Research