たけうちです。

こんにちは、なひさん。直接お話するのは初めてでしたっけ、違いまし
たっけ? なんだかすっかり知ってる人のような気がしてますけど、
あみこさんの日記のせいでしょうね多分…。なれなれしくてスミマセン。

> 主にウェブページ自動生成プログラムなどで,
> クライアントからのウェブページ取得要求時にon the flyで生成するのではなく,
> 事前に生成しておくことを指して,静的とかなんとか言うみたいですね.

ああ、理解しました。説明ありがとうございます。つまり通常の HTML
ドキュメントだけれども、直接編集して更新するのではなく、元データ
を編集しそこから HTML を生成することによって更新する、ということ
ですか。なるほどそれならいちいち CGI 起動してサーバに負荷かけるこ
ともないし、更新頻度の少ないものはそのほうがいいですねぇ。

#説明されてみればその意味にしか取れない…なぜ気づけないんだ>自分

> なひのページで言うと,
> http://www.jin.gr.jp/~nahi/Ruby/anywhere.html

メンテご苦労様です。あのう、このページは Ruby が使える ISP という
ことなんですが、ISP っていうとただのレンタルサーバとかは含まれな
い、ですか? わたしが借りているレンタルサーバには ruby も eruby も
置いてあります(自分のホームに勝手に置いてるだけなんですが)。
しかし、そういうのまで書いていてはキリがないんでしょうね…。

--
たけうちかほり
take-k / secom-sis.co.jp