なひです.

主にウェブページ自動生成プログラムなどで,
クライアントからのウェブページ取得要求時にon the flyで生成するのではなく,
事前に生成しておくことを指して,静的とかなんとか言うみたいですね.
なひもよくわかりません.が,よく使ってたりする.^^;

なひのページで言うと,
http://www.jin.gr.jp/~nahi/Ruby/anywhere.htmlhttp://www.jin.gr.jp/~nahi/src/mre.html
も,咳さんのTiny eRuby
http://www2a.biglobe.ne.jp/~seki/ruby/erb.html
を使って静的に生成している(?)ページです.
HotLinksも,いつかはそうなるはずです(ガーン,そうじゃなかったのか!

元データが静的(変更頻度が非同期かつ少ない)なページ用としては,
eRubyよりTiny eRubyの方が向いてますね.

# と,咳さんをmotivate.^^;

--
NaHi, nakahiro, a.k.a. NAKAMURA, Hiroshi
http://www.sarion.com  Sarion Systems Research