咳といいます。

最近ようやっとeRubyを使いはじめました。

なひ さんもおっしゃっていましたが、静的なページの生成にも便利ですよね。
indexのページにリンク先の更新日を挿入したりとか、
実験データからページ作ったりとか …。

    : |eruby の使いかたが README 以外どこにも見つからないので、探し
    : |かたがわるいのかなあと思ってたんですけれど、なかったんですね。
    : |どうりで見つからないはずです。(^_^;)

Tiny eRubyのページがありますが、
erubyの README よりも情報が少ないかも…。

    : erubyがコマンド名でeRubyが言語名じゃないんでしょうか?
    : # 違うかな?

なるほど言語名ですね。
私もそんな感じで使い分けてます。

#Tiny eRubyではファイルの erb.rb, erbl.rb、
#クラス ERb, ERbLight などもありさらに混乱します。