WATANABE Hirofumi <Hirofumi.Watanabe / jp.sony.com> wrote:

>:Ruby 定数はいつからこんなにふぬけになってしまったんでしょう。^^;[ruby-dev:7484]

「環境」ですか。うーん。
そのせいで、以下のようになるわけですか。

irbじゃない普通のscriptにて:

eval "A=1"
p A
eval "A=2"
p A
A=3
p A

結果:

1
2
d.rb:5: warning: already initialized constant A
3

なんか環境が「混線」してるみたいな印象を受けます。
これが仕様だとしても、ちょっと悩みます。

Rubyの起動オプションにも、ここらの扱いを
切りかえるスイッチとかは無いわけですか。うーん。