In message "[ruby-list:18654] Re: [book] $*, etc."
    on 99/11/16, "Shigeo Kobayashi" <shigeo / tinyforest.gr.jp> writes:
>テストプログラムで試してみました.CVARが定数なのに
>  CVAR[100]="abc"
>等とできるのが最初は奇異に感じましたが、これはこれで納得しました。

定数というのは代入によって与えられる CVAR という名前と、それ
が指してるオブジェクト(配列)の結びつきが定数的だということで
す。[]= や push で設定できるようなオブジェクトの「内容」が定
数的という意味ではないです。要すれば再代入すると怒られる名前
のことを定数といってるわけです。

なお、配列や文字列は freeze というメソッドによってそのオブジェ
クトの内容の変更を禁止することが出来ます。

# 適切な過去記事を探せなかった :-(

-- gotoken