<199911160819.RAA05061 / goofy.i.coe.nttdata.co.jp> の、
   "[ruby-list:18636] Re: ruby からSQL Server や PostgreSQL" において、
   "MORITA Atsushi <moritaa / coe.nttdata.co.jp>"さんは書きました:

> [...]
>fooがデータソース名。
>

>require "win32ole"
>
>conn = WIN32OLE.new("ADODB.Connection")
>
>conn["ConnectionString"] = "DSN=foo"
>conn.Open
>
>rs = WIN32OLE.new("ADODB.Recordset")
>rs = conn.Execute("SELECT * FROM bar")
>
>while !rs.EOF do
>  print rs.Fields("baz").Value + "\n"

オレンジソフト塩田です。
森田さんのコードをベースにたむらさんの記事を参考にしたら簡単に動きました。
こんなに短くていいの?って感じです(^_^;

ODBC経由でPostgreSQLにアクセスできたので他のDBでも同様にできそうですね。

ここからMLの過去ログが全文検索できることもわかって助かりました。
http://blade.nagaokaut.ac.jp/ruby/ruby-list/threads.html

--
http://www.orangesoft.co.jp