たむらです。
# NIFTY の Web Mail なのでツリー切っちゃいましたすみません。
# どうも、NIF ID では、投稿できないので(Mail Address 違うからしょうがない)

>質問なのですがCygwin版のrubyからSQL ServerやPostgreSQLなどのDBに
>アクセスするにはどのような方法で行えばよいのでしょうか?
>ODBCやSQLなどのキーワードで検索しても見当たりませんでした。

キーワード ADO でやってみてください。
例えば、[ruby-list:16242]とか
http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-list/16242

なんちゃって、ADO クラスなんかもあります。
ADO で Postgressの場合もどっかに書いた覚えあり。

# 北村さんから、DAO で結果セットもどすコートをもらったので、
# ADO クラスももう少し、ちゃんとしたいですね。
# 個人的には、Oracle 8 のデータのやりとりに活用してます。

ODBCと OLE DB との違いに関する情報へのリンクもありますので
どうぞ検討してみてください。

# ADO から利用する場合、両方あるなら、OLE DB の方がベターです。
# DSN 作らなくてもよいし。

   たむら