GOTO Kentaro さんへの返信:

> そうです。
>
> 継承可能なクラス変数については [ruby-dev:8254] も参照してください。

テストプログラムで試してみました.CVARが定数なのに
  CVAR[100]="abc"
等とできるのが最初は奇異に感じましたが、これはこれで納得しました。

小林 茂雄
Home Page: http://www.tinyforest.gr.jp