GOTO Kentaro さんへの返信

> catch/throw の動作は少なくとも Common Lisp のそれとほぼ同じです。

残念ながら、Common Lispはよくわかりません。

> 場合によりけりだと思います。メモリの開放やファイルのクローズ
> なら勝手にやってくれるので特に必要ないでしょうが、どうしても
> GCのタイミングで必ず行って欲しい処理があるときは、ファイナラ
> イザ(final.rb [本だと389頁)というのが使えます。が、GCと相性
> が良くない要求なので利用には注意が必要です。

もうすぐ、389頁に到達します(だいぶ読み飛ばしていますが).
やっと、少しずつペースがあがってきました.
C++等のコンパイラ言語になれきっていたせいもあり、実際にテスト
してみないと動的なrubyとの違いを認識するのは難しいですね.
同じクラスから生成されたオブジェクトにインスタンス固有なメソッド
を動的に追加できるなど考えもしていなかっただけに、最初は戸惑
いました.やっと、曲がりなりにもCGI位は書けそうな気がしてきました。

他にもコメントを頂いたみなさんを含めて、これからもよろしく御付き合
いいただけるとありがたいです.

小林 茂雄
Home Page: http://www.tinyforest.gr.jp