福嶋です。

Noritsugu Nakamura <nnakamur / mxq.mesh.ne.jp> wrote:
> 私が、swigruby & SWIG を現状で使っていない理由

> o 便利とは聞くけど、日本で使っている人いるの?

どうなんでしょ?
日本語の文献がないのがネックでしょうか。
少なくとも私は使ってますが ^^

> o 便利とは聞くけど、雑誌とか(日本の)で見たことないぞ

私もないです。
まあ、英語でもそんなにたくさん出ているわけではないと思うので、こ
れからじゃないでしょうか。

> o 使い始めたら最後 心中しなくてはいけなさそう???

心中とまではいかないにしても、多少縛られるというのは確かにありま
すね。

ただ、SWIGは現状でも十分な機能は持ってますし、必要なら直接 C のコー
ドを埋め込むこともできます。従って、少なくとも「SWIGの制限のせい
で、必要な機能が実装できない」ということはないと思います。

SWIGが最も有効なのは、やはりプロトタイピング的な用途でしょうか。

「Rubyでやりたいんだけど、どうしてもこの C で書かれたライブラリを
使わなければならない」という場合があると思います。特に業務、研究
などで Ruby を使う場合。そういう場合には SWIG は間違いなく労力を
大幅に節約してくれるツールです。

---
福嶋正機