In message "[ruby-list:18630] Re: [book] $*, etc."
    on 99/11/16, "Shigeo Kobayashi" <shigeo / tinyforest.gr.jp> writes:

>ならないからです。つまり、オブジェクトが絡んでくるとsetjmp()/longjmp()より
>やはり、try+catch/throwかなと思います。同じ言葉も使用しているし。

catch/throw の動作は少なくとも Common Lisp のそれとほぼ同じです。

>もっと一般的な質問にすると、rubyのオブジェクトでは、デストラクタのような
>機能は必要無いのでしょうか?

場合によりけりだと思います。メモリの開放やファイルのクローズ
なら勝手にやってくれるので特に必要ないでしょうが、どうしても
GCのタイミングで必ず行って欲しい処理があるときは、ファイナラ
イザ(final.rb [本だと389頁)というのが使えます。が、GCと相性
が良くない要求なので利用には注意が必要です。

-- gotoken