もとの質問のかたとは別の中川です。

tokoma / sco.bekkoame.ne.jp (中川 誠) writes:

> alpha マシンで 1.4.2 をコンパイルできません。確か ML では alpha でも問題
> ないという話が流れていたように思います。何が問題か分りますでしょうか。

こちらは DU3.2G なのですが、ネイティブな cc ではコンパイルでき
ません。gcc-2.7.2.3 では上手くいきます。

> ctype.h を include するソースがコンパイルできないようです。自力で解決で
> きませんので、アドバイスをお願いいたします。

> cc -g  -I. -I. -I/usr/users/nakagawa/tool/include  -c bignum.c
> cc: Error: /usr/include/sys/lc_core.h, line 132: Missing identifier.
>     char     *(*nl_langinfo) __((__nl_item, struct _LC_charmap_t *));
> [...]

3.2G と現象が違いますね。3.2G だと

cc -g -I. -I. -I/usr/local/include  -c process.c
/usr/lib/cmplrs/cc/cfe: Error: process.c, line 789: Number of arguments doesn't
agree with number in declaration
     if (setpgrp(ipid, ipgrp) < 0) rb_sys_fail(0);
 ---------------^
/usr/lib/cmplrs/cc/cfe: Error: process.c, line 789: Type for this argument membe
r is incompatible with function prototype description
     if (setpgrp(ipid, ipgrp) < 0) rb_sys_fail(0);
 ----------------^
make: *** [process.o] Error 1

で失敗します。これは man setpgrp によると

SYNOPSIS

  #include <unistd.h>
  #include <sys/types.h>

  int setpgid (
          pid_t process_id,
          pid_t process_group_id );

   int setpgrp (
            pid_t process_id,
            pid_t process_group_id);

  System V Habitat

  #include <unistd.h>

   pid_t setpgrp(void);

ということで引数ありとなし両方もっているからです。
configure をかきかえて無理矢理に引数ありでコンパイルできるよう
にはしてみたのですが、make test がコア吐いて落ちます。うちはデ
バッガがないんでこれ以上おっかけるのはキビしいです。
# いまさら 3.2 に対応させる必要もないような気がするし…

とりあえず gcc でやってみてはどうですか?
--
中川 剛 / nakagawa / shizuokanet.ne.jp