福嶋です。

拡張モジュール作成を半自動化するツール SWIG で Ruby の拡張ライブ
ラリを生成させるモジュール swigruby-0.3 をリリースしました。

http://www.goto.info.waseda.ac.jp/~fukusima/ruby/swig-j.html

in.coming にも put しました。

ところで、「SWIGは試してみたいけど、ドキュメントが無いからよく分か
らん」という方はいらっしゃいますか? もしそういう人がいれば、なる
べく早めに整備するようにします。

リファレンス的なものはその内用意するつもりですが、チュートリアル
的なものも欲しいという方がいれば考えます。

もっとも、swigrubyのドキュメントがあったとしても、結局SWIG本体の
ドキュメントが英語しかないんですが ^^;

---
福嶋正機