原です。

In message "[ruby-list:18588] [REQ] [].grep(pat){} ==> [].grep(pat).collect{}"
    on 99/11/15, Kazunori NISHI <kazunori / swlab.csce.kyushu-u.ac.jp> writes:

|西@九大です。

|From: gotoken / math.sci.hokudai.ac.jp (GOTO Kentaro)
|
|これに関してですが、ブロックが与えられた場合は、「ブロックを評価した値
|の配列」を返してくれる方が嬉しい、と常々感じていました。(grep + collect
|的な機能を意図)

似ている話ですが、find の「値版」が欲しいです。つまりブロックを評価して
最初の真である値を返すものです。find_all の値版も。

find, find_all に引数を取らせて grep 的動作をさせたらどうかとか、いろい
ろアイデアはありえますね。なんか整理しないとごちゃごちゃになりそう。(^^;