In message "[ruby-list:18593] Re: アイコンコンテスト(ファイル用)"

>やっぱりUNIX文化の強いRubyユーザーには、ファイルアイコンの
>必要性を感じる人は少ないようですねぇ。
>
>私はRubyをWindowsやMacユーザーに浸透させていくためには、統
>一された(正方形の?)ファイルアイコンがあるのと無いのとで
>は、受け入れられ方が全然違うと考えています。

分からなくはないんです。実際、XでもWindowMakerなんかを使って
いるとRuby/Gtkアプリのデスクトップアイコンはないと結構寂しい
ですし。ファイルブラウザ用やデスクトップ用の他にもweb頁関連
の"Powered by {ruby,mod_ruby,eRuby,cgi.rb}" くらいは是非欲し
いですよね。

>URLの受付に関しては、拡張子を判別するくらいしか思い付きませ
>ん。JPEGに限定してファイルをダウンロードする際に、JPEGのヘッ
>ダ部分の解析・判定までやれば、多少は安全性が上がるかもしれま
>せんが、ちょっと面倒ですよね。

HEADリクエストでcontent-typeを調べて、もし画像なら実際に取っ
て来て identify あたりでサイズを調べるとかは出来なくはないで
す。ただ画像だとわかっても内容的に適切なものかどうかは分から
ないのが難点ですね。ここは、難しいことは人にきけという格言に
したがって、募集用のCGIと、公開用にcommitする管理者用CGIと、
人気調査用CGIの3本立てという線で考えてみます。

-- gotoken