はじめまして、小林と申します.

一人で、Ruby本片手に約1.5週間の超初心者です。

> 最後の意見が特に印象的でした。もとから Ruby を使ってる人は、ある程度の
> 予備知識がある為に、多少説明が足りなくても行間の意味を補完して読めるだ
> けに、こういう初心者の意見は大変有意義だと思います。

ということで、同様な方がいらっしゃるということで質問かたがた

1.Ruby本50ページ
  []はオブジェクトなのでしょうか?
  (多分オブジェクト。でも、ここでは....)
   また、なんで[]でなくてはいけないのでしょうか?
3.Ruby本35ページ付近から
  クラスやメソッドには、変数や定数のような命名規則はあるのでしょうか?
  (多分ない。後に変数や定数の説明があるので、ここでも一言ほしいような
...)
4.Ruby本65ページ
  catch/throwの動作ですが、C++のcatch/throwと動作が異なるようですが
  いかがでしょうか?
  C++のcatchは例外を補足したときにcatchブロックの中が実行されます.
  rubyでは、例外を補足したらcatchブロック定義の外の最初の行が実行される
  と理解してよろしいのでしょうか?
  もし、そう理解するとrubyのcatchブロックの中は一体

5.Ruby本81ページ
  「.....きっと理解できます。」なんとか自分なりに理解したつもりですが、最
初
  ...\w+,?... の ,? がちょっと引っかかりました。例には ',' は無いし、簡単
な説明
  があればと思いました.