星野(Zin)です。

やっぱりUNIX文化の強いRubyユーザーには、ファイルアイコンの
必要性を感じる人は少ないようですねぇ。

私はRubyをWindowsやMacユーザーに浸透させていくためには、統
一された(正方形の?)ファイルアイコンがあるのと無いのとで
は、受け入れられ方が全然違うと考えています。

CUI Onlyな方々にはなかなか理解して頂けないかもしれませんが、
CI(Corporate Identity)などに見られるように、デザインイメー
ジをブランドとして確立することは、認知度を高める上で重要だ
と思います。

> やった方が楽しいという声が多いようならやりましょう。できれば
> 完全に自動化したいのだけど、どうすればいいですかねえ。任意の
> URLを受け付けるCGIって、なんか無防備でちょっと恐いんですよね
> (やってたけど)。アイデア募集します。

どうもやった方が楽しいという声は、あまりあがりそうにないで
すね。(^^;

URLの受付に関しては、拡張子を判別するくらいしか思い付きませ
ん。JPEGに限定してファイルをダウンロードする際に、JPEGのヘッ
ダ部分の解析・判定までやれば、多少は安全性が上がるかもしれま
せんが、ちょっと面倒ですよね。

---------
Zin