In message "[ruby-list:18585] Re: [REQ] [].grep(pat) #=> []"
    on 99/11/15, ttate / jaist.ac.jp <ttate / jaist.ac.jp> writes:
>gotoken> Enumerable#grep はマッチする要素がないとき nil を返しますが、
>gotoken> 空の配列を返す方が便利だし(find_allとの類似性から)自然だと思
>gotoken> うのは僕だけでしょうか??
>
>ary.grep(...).each{|str| .... }
>
>みたいに書けるという点では空列を返すのは便利ですが、

ちなみにあくまでも例というのは分かるんですが、eachをつなぐの
はary.grep(...){|str| .... } と書けますよね。あ、返す値が違
うか(grep はブロックを与えられるとレシーバを返す)。

>if( ary.grep(...) )
>else
>end
>
>のようにマッチする要素がないということでnilを返すのも
>自然に思えてきてしまったりします。
>grepに何を求めるかですね。(^^;

そうですねぇ。ただこの場合に find を使わないのは無駄が気になっ
てしまいます ^^;;;;

# 過去記事を探してたら、
# loop do
#   a = arry.grep(...)
#   return a unless a.empty?
# end
# してる潜在的な賛同者を見つけてしまった[ruby-list:15994] ;-)

-- gotoken