立石です。

Date: Mon, 15 Nov 1999 01:59:33 +0900
From: gotoken / math.sci.hokudai.ac.jp (GOTO Kentaro)
gotoken> Enumerable#grep はマッチする要素がないとき nil を返しますが、
gotoken> 空の配列を返す方が便利だし(find_allとの類似性から)自然だと思
gotoken> うのは僕だけでしょうか??

ary.grep(...).each{|str| .... }

みたいに書けるという点では空列を返すのは便利ですが、

if( ary.grep(...) )
else
end

のようにマッチする要素がないということでnilを返すのも
自然に思えてきてしまったりします。
grepに何を求めるかですね。(^^;