豊福です。

青山さん

> 同じように書くと、こんな感じでしょうかね。
> require 'cgi'

  ruby-list でも cgi という名前だけはよく見かけて
いたのですが今までは読み流していました。調べてみます。

> もっとも、query.params['uploaded_file'][0] がすでに File(Tempfile) オ
> ブジェクトなので、実際にはこのようにコピーしなくても、そのまま
> query.params['uploaded_file'][0].gets 等で読み出して使えますし、params
> メソッド経由でなく query['uploaded_file'][0] でもいけます。
> while line = query['uploaded_file'][0].gets

  貧乏症の私は query['uploaded_file'][0] が毎回
評価されるのがもったいないような気がして
  file = query['uploaded_file'][0]
したくなります。大したコストじゃないんでしょうけど。

> という事で、http での複数ファイルの一括アップロードの手段としては、オ
> リジナルクライアントという事になるかと思いますが、それよりは、ftp を併
> 用して、ユーザーには適当な使いやすい ftp クライアントを使ってもらうの
> が良いような気がします。

  ありがとうございます。これで自信を持って
「ブラウザでは無理です。ftp などを併用しましょう」
ということができます。

  fj.net.www.authoring では反応がなかったのに、
ruby-list ではすぐ答が返ってきて感謝です。
---
                        豊福