ごとけんです

In message "[ruby-list:18550] Re: paramclass"
    on 99/11/12, Shin-ichiro Hara <sinara / blade.nagaokaut.ac.jp> writes:
>原です。

>まず、パラメータを記憶して、”同じ”パラメータには同じクラスを
>当てているようですが、これって必要ですかね。
>
>   Bar = Foo(101, "baz")
>   bar1 = Bar.new
>   bar2 = Bar.new
>
>とすればいいだけのことではないですか?もともとの姿からは少しずれる
>のかもしれないけど。

名前をつけるのがめんどくさいというのも作った理由だったりしま
す。たとえばこういう用途を考えてます。

Array_of(String)
BoundedInteger(2**24)
CommandProcess("ping")
MultiDimentionalArray(1024,1024,2)

>それからインターフェースをもっと単純にする訳にはいかないのでしょうか?
>
>  class Foo
>    include ClassParametrizer("foo", 10)
>  end
>
>だけでで上と同等、、、みたいに。

たしかに!! なにしろ僕も↓

>あと、サンプルの def default_parameters の所は
>  def Foo.default_parameters
>が正しいみたい。

てな間違いをしてたくらいだし ^^;

>(話変わって)include されて時ではなく、extend された時呼ばれるメソッド
>があると面白いと思うのだけど、どうかな。特異クラスがむき出しになるけど。

それ自体は面白いんですけど、どんな用法がありますか??

-- gotoken