日時 Fri, 12 Nov 1999 21:29:53 +0900 の
メール <19991112212948K.nosuzuki / e-mail.ne.jp> において
nosuzuki / e-mail.ne.jp (Norio Suzuki) さん曰く:

> 問題は、=?ISO-2022-JP?B? と ?= で囲まれたところが、Kconv::tojis により
> デコードされてしまうのです。Kconv::toeuc でもデコードされてしまいます。
> このデコードをやめることは、できないのでしょうか?

これはnkfを使ったほうがいいと思います。
私のプログラムでは、Stringを下のように拡張しているので

line_jis = line.kconv(NKF::JIS, nil)

なんぞとすると、mimeデコードしなくなります。
(defaultではデコード)

class String
  def kconv(code = NKF::EUC, mimedecode=true)
    if mimedecode
      opt = '-'
    else
      opt = '-m0'
    end
    case code
    when NKF::JIS
      opt << 'j'
    when NKF::EUC
      opt << 'e'
    when NKF::SJIS
      opt << 's'
    when NKF::NOCONV
      return self
    end

    opt = '' if opt == '-'
    if opt =~ /e/ and $rescue_mew_bake and mimedecode
      opt << 'B'
    end
    NKF::nkf(opt, self)
  end

人生を背負い投げ

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  kikutani / galaxy.net